表示文字サイズ変更 小さく 通常 大きく
会員専用ページログイン
川口市医師会のご案内 病院・医院紹介 新規開業者へのご案内 健康情報 救急情報 検診情報
ホーム > 医師会のご案内 > 医師会からのメッセージ
病院・医院紹介

医師会からのメッセージ

川口市医師会ホームページをご覧いただきありがとうございます。

会長挨拶

pic_message_1.jpg

 川口市医師会は、埼玉県南部に位置し人口約60万人を有する医療圏を担当しております。当会は市内の病院や診療所に勤務する医師から構成され、平成25年4月に一般社団法人となりました。現在約450名の会員からなり、市民の皆様の健康を守り公衆衛生の向上と社会福祉の増進を目指して各種健診・がん検診事業、救急医療事業、産業衛生支援事業、予防接種事業など行政と手を携えながら日夜努力しております。
 今期から幾つかの問題を解決して行かなければなりません。一つは胃がん検診の問題です。現在、集団検診で行っていますが、受診率の向上、強いては胃がん発見率の向上を目指し、個別検診が可能かどうか検討して行きたいと思います。他のがん検診も受診率・発見率の向上に努めて行きたいと思います。次に、小児夜間救急の問題です。平成13年から現在の方式(在宅当番医制)をとっておりますが、徐々に参加医療機関が減少している現状を是正出来ないか検討して行きたいと思います。また、地域包括ケアシステムでは、その構造上重層的になっており、医師だけでは成り立たちません。今後はICTを利用した多職種連携を探って行きたいと思っております。
 私たちは埼玉県医師会・日本医師会との連携のもと、医療現場からの声が地域や国の医療行政に反映されるようさまざまな提言を行っています。市民の皆様の期待に応えられる医師会をモットーにこれからも努力を続けます。どうぞ、ご理解とご支援のほどよろしくお願い申し上げます。

平成28年6月23日 川口市医師会 会長 鹿嶋広久